TRIP☆TRIP

旅行 ごはん 観光 オススメ

食事の評価が高い宿 【天橋立】 カニのシーズン必見!

カニのシーズンに知りたい!

天橋立で食事の評価の高い宿を紹介します

 

 

やっと、待ちに待ったカニのシーズンとなりました!!

今年もおいしいカニを食べたいと気持ちが高まりますよね!

せっかくカニを食べに行くなら、食事のおいしいお宿に泊まりたいです。

今回は松葉ガニを食べれると有名な天橋立で、食事の評価が4.5以上のお宿を紹介していきたいと思います。

 

 

文珠荘松露亭

食事評価 4.74 

 

丹後の冬の味覚を代表する松葉蟹、春はいさざ、若狭ぐじ、夏は岩がき、日本一といわれる宮津産とり貝、秋は丹波の松茸など、全て天然の素材にこだわり質を極めた料理を提供しています。

食通のリピータの方々からは高い評価を得ており、献立は月替わりで旬の素材を使って考えられています


【口コミ】

・蟹をいただくならここ以外にないと思います。

・魚も野菜もお米も素材がよく味付けも関西風の薄味で美味です。これまで味わった懐石の中でもトップクラスです。朝食はお米もおさかなもおいしくついお変わりを4杯もした。

・お料理はそれを盛る器も静かな美しさを有している。まさに日本三景に相応しい心落ち着く宿。女将さんの心遣いもさりげなく最高でした。

 

 

茶六別館

食事評価 4.67

 

コッペと呼ばれる(セコガニともいう)雌蟹は、今年12月31日まで、雄蟹は、来年3月20日までが漁期です。濃厚な内子(卵巣)と、プチプチした食感の外子(卵)は、コッペならではです。松葉ガニのさまざまな美味しさを、造りで、焼いて、茹でて、鍋でと味わうことができます。四季折々に丹精こめた食膳は贅と工夫をこらした京風懐石料理です。宮津の風土、山海で獲れた素材を旬の風味を生かして器への盛り付け、その風景とともに堪能できる食事を楽しめます。

【口コミ】

・味はもちろんのこと目にも美しいお料理で、美味しいお酒と美味しい蟹を頂きました。

・食事はとにかく蟹大量といった感じで蟹好きの人にはいいと思います。

・部屋食の説明や出すタイミングも本当に丁寧でした。

 

 

ワインとお宿 千歳

食事評価 4.63

お料理も地元丹後産の物を使用し、素材を活かし、尚且つワインに合うお料理を出ししています。また、千歳が誇るメイン セラー、コレクションには世界的に希少なワインも。サロン内にはベン・シャーンリトグラフの他、美術コレクションの展示もありコーヒーを飲みながらゆっくりと時間を過ごすことができます。

【口コミ】

・特にディナーの際の窓外の夜景と天の橋立のナイトパーティーは圧巻でした。

・お料理は,地元産にこだわり,素材を生かした味でおいしかったです。

・お宿のワインセラーには常時約500本ほどのワインがストックされていて、別館の方にストックされている膨大なワインを合わせると総本数50,000本。食事とワインを楽しめます。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!